本文へ移動

ボランティア

ボランティア活動センター

 ボランティア活動センターは、市民の善意に基づく社会福祉意識の高揚と奉仕活動の推進および啓発を図り、地域福祉の向上に資することを目的としています。
 特に災害時には災害ボランティアセンターとして大きな機能を果たします。平成25年9月に発生した台風大雨被害による災害ボランティア活動では、県内外からのボランティアの方々や県立平舘高校の生徒のみなさんが浸水したお宅の泥だしや家財運びに尽力いたしました。
 

災害救援ボランティア活動にあたる平舘高校のみなさん

ボランティア活動センターの事業

情報の提供

ボランティア活動に関する情報・資料の提供(団体情報など)を行っています。

活動や依頼の相談

ボランティア活動をしたい方、ボランティアの協力を求めている方、ご相談ください。ボランティアセンターが橋渡しをいたします。

講座の開催

・ボランティア活動を新たに始める方のための入門講座
・テーマをしぼった専門講座(災害ボランティアや各所講座など)

普及・啓発

・地域や学校に出向いてボランティア活動体験学習の機会を提供する「出前ボランティア」の実施
・広く市民にボランティア活動をアピールする「八幡平市ボランティアの集い」開催

活動保険の斡旋

ボランティア保険や行事保険の加入手続きを行っています。

ボランティア協力校

↑高齢者疑似体験の様子
市内公立の小中高すべての学校が、ボランティア協力校として活動しています。
【活動内容】
・清掃と環境美化活動
・募金活動
・福祉施設への慰問
・出前ボランティア講座の開催
・福祉健康標語事業への協力
・世代間交流事業の実施
・配食ボランティア活動
・スノーバスターズ事業への協力など

スノーバスターズ

 ひとり暮らしの高齢者世帯や高齢者夫婦世帯、障害者世帯など、雪かきが困難な世帯の生活路を確保することを目的に平成5年度結成されたのがスノーバスターズです.
 除雪と安全パトロールを中心に活動を行っており、住民のボランティア活動に対する理解と協力を目的としています.
 

松尾地区スノーバスターズ

○無償(無料)で活動しています。
○訪問対象となる世帯は、毎年民生委員を通じ事前に調査しています。
○原則週末に活動しています。

安代地区スノーバスターズ

○無償(無料)で活動しています。
○訪問対象となる世帯を事前に調査しています。
○12月から2月までの日曜日に活動しています。
社会福祉法人
八幡平市社会福祉協議会
法人番号:8400005002605
〒028-7301
岩手県八幡平市野駄19-50
TEL:0195-74-4400
FAX:0195-74-4402
E‐mail:info@hachimantai-shakyo.or.jp
―――――――――――――――
市区町村社会福祉事業
(地域福祉事業)
―――――――――――――――
0
3
4
6
3
9
TOPへ戻る